ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
あばーなぁがーナーニョー 
2008.10.06.Mon / 23:20 
ども、わたしの名前はナニョです。
今日は現代と大航海時代じゃない昔のお話です。





10月から宮城県では
「デスティネーションキャンペーン」と称して
観光に力を入れていまして
その一環として、この週末
松島は瑞巌寺で
姫神と東儀秀樹の奉納コンサートがありました。
で、姫神の方に行ってきました。
動画は姫神の「神々の詩」です。

歌詞は
『A-ba, naa-nga MAPO.
 私の名前はマポです。

 A-ni, nono to, aya to, ine to, ye to,
 私に 祖父(祖母)、 父、母、

 oto si bu-i- bu-mu.
 兄(姉)、弟〈妹)がいます。』

歌詞は縄文語だそうです。
わたし的にはこれちょっと
津軽弁に通ずるものがあるように感じちゃうんです。
(まぁホントはアイヌの方が近いのかもしれないけど
 主観的なものなのでその辺は気にしないで下さい)

津軽弁では、例えば・・・
わたし=わ
あなた=な
伯母さん(お母さん)=あっちゃ

と言うんですが、
「わば名がナニョ」みたいな感じ。どう?

姫神は東北を拠点に全国で活動してて
映画「遠野物語」の音楽も担当したそうですよ。

遠野物語ってタイトルは知ってるけど
読んだことない…ので買ってきちゃいました。

作者の名前がどうしても
「国木田独歩」か「向田邦夫」しか出てこなくて
どちらも間違ってるってわかってたんだけど
(そもそも向田邦夫って誰?みたいなwww)
タイトルだけで探してても全然見つからなくて
結局ボニョさんに聞いて解決しました。
柳田国男でファイナルアンサーでした。
次の週末までに読み終わらせたいなー。




☆おまけ☆
姫神は幻想水滸伝3のテーマ曲も担当してたそうです。
ゲーム音楽とかってホント侮れないっす。


ボニョがやったことあるらしいです。
面白かったそうです。


* スポンサーサイトあばーなぁがーナーニョーへのコメント *
   非公開コメント  
* スポンサーサイトあばーなぁがーナーニョーへのトラックバック *
スポンサーサイトあばーなぁがーナーニョーのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

大航海時代Online
Eurosの海を航海中

なむ

名前:ナムートⅡ世
国籍:ポルトガル
商会:OceanBlue_Roses
OceanBlue_Roses

職業:香料商人
爵位:四等勲爵士
一言:地球一周目指してがんばるぞ、と!

イリュージョニスト・ぼむお

名前:ボームォ
国籍:ポルトガル
商会:Fairy商会
職業:測量士
爵位:准四等勲爵士
一言:イリュージョン!

最新の記事

コメント

トラックバック

月別の記事

サイト内検索



このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

CopyRight 2006 なむぼむ航海記 All rights reserved.

